新潟市中央区・器ボーカルセッション(11/11)

[`evernote` not found]
Facebook にシェア

11月11日(金)。
Maki(vo,p)さん主宰のボーカルセッションが、Jazz Spot 「器」で開催されておりました。

どうも、Makiさんのヴォーカル教室に通う生徒さん向けの公開練習だった模様。
まあ、一般のお客さんも居たそうですが。



で、終了間際、ベーシストの小黒さんと乱入(笑)し、何曲か演奏に混ぜてもらいました。
初々しいヴォーカリストの皆さんも、緊張してましたが、初対面のこちらもどうすればいいやら・・・と(笑)。


ヴォーカルの後、適度にソロを取らせてもらいつつ、ヴォーカル・スキャットの4小節交換大会などを。

ソロの4小節交換(4バースと良く言う)時に困るのが、相手がどんなフレーズを出してくるかという事。

相手のフレーズに即興で応える形になるのだが、次々と、聴き馴染みの無いフレーズが飛び出すこと(苦笑)。
想定していた返答フレーズが使えず、こちらも普段使わないフレーズがどんどん、と。

初対面の方々とのセッションは、こういう刺激というか、面白みがあったり。



演奏の後半は、大分、相手の手のうちが読めるようになったので、高音スキャットの相手に、さらに高音で切り返すという大人気ない対応とかしてましたが(この人だけは、顔見知りだったんで)。

この「器ボーカルセッション」、今後も続くみたいなので、ヴォーカルの皆さんは注目していて下さい。

<参考リンク>

Maki Sato 新潟市 Jazz Player

自家焙煎珈琲&ジャズ「器」-TOP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*