ハンク・ジョーンズさんのラスト・コンサートは新潟?

ミスター・スタンダード、ハンク・ジョーンズ(Hank Jones)さんが現地時間16日午後に死去、91歳。
生涯最終公演はなんとジャズの街、新潟市・りゅーとぴあ(推定です)。
 
ハンク・ジョーンズのラスト・コンサート(推定)

各媒体で報じられた通り米国のジャズ・ピアニスト、ハンク・ジョーンズさんがお亡くなりになりました。

日本公演を終えてしばらく後、体調を崩して入院され、死去する数日前にホスピス(※1)に移られたそうで・・・。

 
つまり、2/28(日)に行なわれた新潟市・りゅーとぴあ 『The Great Jazz Trio by Hank Jones』での演奏が、ラスト・コンサートになった模様。
情報を整理して、有名ジャズ・ミュージシャンのラスト・コンサートを聴いた、と判った途端、涙がこぼれそうになりましたね。

ここで、日本でのラスト・コンサート・ツアーの情報をまとめます。

 
●2/17(水)から2/22(月)まで、ブルーノート東京で公演。
●2/26(金)、山口県下関市のクラブビリー
●2/28(日)、りゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館) ← ラスト・コンサートだと推測。
 
 
以下、各公演の情報などをまとめておきますので、興味のある方はご覧下さい。
 
————————————————————
●2/17(水)から2/22(月)まで、ブルーノート東京で公演。
 
※ブルーノート東京のサイト、小川隆夫さんのジャズ・ブログより
HANK JONES-ハンク・ジョーンズ

小川隆夫のJAZZ blog 『 Keep Swingin’ 』 : 2010-02-24 ハンク・ジョーンズ・トリオ@「BNT」

————————————————————
●2/26(金)、山口県下関市のクラブビリー

※詳細不明※

————————————————————
●2/28(日)、りゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)

 
 
お医者さんでもある小川隆夫さんのブログ上でのやりとりで、ホスピスという言葉が出てきたので調べてみました。
ホスピスとは、ターミナルケア(終末期ケア)を行う施設のことなんですね。