『JAZZ INN 江差屋』へ、ふらりと遊びに行ってきた。

突然ですがジャズ・ファンなら誰しも、夢想する事を考えてみました・・・・。

♪大音量でジャズを聴きたい・・・良い音響システムでジャズが聴きたい。
♪ジャズ喫茶の店主もいいが、運営していくにはね・・・・。

♪もちろん音源は、LPだ。CDなんて、もってのほか・・・・。
♪本当はSPの方が音がいいが、扱いが格段に面倒だしなあ・・・・。

そんな夢想的な思いを、故郷の地・新潟市西蒲区間瀬でなんと(笑)、実行した方がいる。

 
それが『JAZZ INN 江差屋(えさしや)』のオーナー、石塚さんだ。

なんと石塚さんは定年退職後、間瀬地区に、自宅兼リスニングルームを建ててしまった(笑)。
そこに、ジャズ喫茶顔負けのオーディオ・システムを導入、LP棚と本棚を設置。

で、本当にジャズを聴きたい人に限り、リスニングルームを開放しているそうで・・・・。
在野のジャズ・ファンとしては、とーってもありがたい事です・・・・。

 
<付記>
ただ現在、オーナーの石塚さんは病気療養中だそうで、水曜・木曜は対応不可とのこと。

※ジャズを聴く目的以外で訪れる方は、お断りしているそうで注意が必要。

断片的な情報をもとに、癒しを求めていた私は・・・・。

新潟日報さんの2006年末に掲載された記事を頼りに、新潟市西蒲区間瀬までぶらり旅・・・。

 
越後七浦シーサイドライン(国道402号線)、間瀬交差点の傍・・・。
間瀬漁港から程近い場所に、『JAZZ INN 江差屋』があります。

外見は普通の民家なので、日中でないと場所が判らないかもしれませんね。

恐る恐る玄関のチャイムを鳴らすと、感じの良い奥様が対応して下さいました。
「ジャズを聴きたいのですが・・・」と伝え、リスニングルームへお邪魔させてもらう。

 

「何が聴きたいですか?」と聞かれコレクションを把握してない私、思わず「ブルーノートを何か」と。

コレクションを探す奥様と会話を交わしつつ、大迫力のシステムでLPを何枚か聴かせてもらう。
記憶を頼りに、かけていただいたLPを・・・・。

『Soultrane / John coltrane (Prestige)』 ←ブルーノート盤を探す間に・・・。

『Amazing Bud Powell Vol.5 / Bud Powell (Blue Note)』
『Sonny Rollins Vol,2 (Blue Note)』
『Somethin’ Else / Cannonball Adderley (Blue Note)』

『First Time / D. Ellington Orch & C. Basie Orch (Columbia)』 ←私、ビックバンド経験者と話たので・・。

まあ・・・至福の時間(笑)でありました。ジャズ・ファンで良かった(おおげさか)。

分厚いテナー、ざくざくと刻まれるブラシ、細部まで聴き取れるビックバンド・・・。

しっかりしたシステムで聴くLPの音は、格別であることを再認識させられました。
おなじアルバムのCD盤かけても、こんな素晴らしい音は出ないだろうなあ・・・と。

ここは、ジャズ・ファンの理想郷かもしれないなあ・・・。
機会があった時にはまた、お邪魔させてもらおう。
 

 
蛇足ですが「Corner Pocket (Until I Met You)」は、新発田高校時代に演奏した曲よ(大笑)。
スコア見てるから、LPかけてる途中でつい、口ずさんでしまった・・・。
 
<注意>

※『JAZZ INN 江差屋』さんは、喫茶店としての営業は行なっておりません。
※ジャズが好きで、ジャズを聴きたい方のみ、お迎えしているとの事です。

●JAZZ INN 江差屋 ジャズイン・えさしや  ※HPの情報は古いものです。ご注意を。

 
http://jazzinn-esashiya.hp.infoseek.co.jp/

住所 新潟市西蒲区間瀬4237
電話 0256-85-2355   ※不在の時が多いので、事前にお電話下さい!との事でした。

営業時間(対応可能な時間) 12:00~22:00。
定休日(対応不可な日):木曜、水曜