ジャズクリニック・イン・新潟市北区文化会館

10月6日(水)夜、小黒仁(b)さんのお誘いで、新潟市北区文化会館で行われたジャズクリニックに参加してきました。
 
新発田で活動するビックバンド、「Rise Up !」のピックパック・メンバーと一緒に・・・。
 
 
会場は「練習場1」。練習場という名称ながら、ぴっかぴかの凄いミニホールな感じで、吃驚(笑)。
なお近くには、(私が良く利用する)豊栄図書館があります。
 
新潟市北区文化会館・練習場1

イベントに参加する側なので、写真とかレポートとか、なかなか書き辛い(笑)。

ただ今回は、新潟の有名ジャズサイト「ジャズ・イン・新潟」の方など、豪華メンバーが見学されていたので、写真とかはそちらに任せるとしましょう。

当日に私が、急遽お誘いした「新発田高校ブラスバンド部」の方も若干名お出でいただき、和やかな雰囲気の中、演奏はスタートしたのでした。
 

ジャズクリニック・イン・新潟市北区文化会館20101006

まずはプロミュージシャン、大口純一郎(p)さんと、米木康志(b)さんの演奏から。

2曲程演奏していただいた後、小黒仁(b)さんのリードでブルースなどを演奏。

ブルースの演奏は、「Rise Up !」のピックパック・メンバーで。
 
ジャズクリニック・イン・新潟市北区文化会館20101006-02

演奏するテーマがなかなか決まらないとか、いろいろありつつ、何とか演奏を終える(笑)。

その後、演奏した各人にプロの方からアドバイスをいただきました。

私にも大口純一郎(p)さんから、演奏を続ける意欲がわく(笑)コメントいただきました。ありがとうございます!

「Rise Up !」のピアノ担当氏には、特に親切丁寧にアドバイスいただき、非常にありがたかったです(笑)。

「とても参考になりました!」と言っておりましたので。

新潟市北区文化会館・練習場1の案内看板

今回利用させてもらった練習場は、定員100人位のミニコンサートにも十分対応出来そうです。

最新設備で利用料金リーズナブル(笑)な「新潟市北区文化会館」は、下記を参考に。

新潟市北区文化会館