ウェンズ@ジャズ喫茶スワン☆第28回新潟ジャズストリート

2016年07月16日(土)、17日(日)の2日間に渡り開催された「第28回新潟ジャズストリート」、今回より本編に突入します。

最初に訪れた会場は、新潟ジャズストリート実行委員会事務局を兼ねる「ジャズ喫茶スワン」でございます。

ウェンズ@ジャズ喫茶スワン-201607

リハーサル中に入店出来たので、余裕でカメラポジション確保出来ましたよ。

ただ撮影の都合上、途中で他の会場に移ってしまいましたが・・・。

ウェンズ@ジャズ喫茶スワン-201607

最初、ここを選んだ理由は、新潟では珍しい男性ヴォーカル「川田一雅」さんを、一度じっくり聴いてみよう、という意図で、お気楽に訪問したのですが。

ウェンズ@ジャズ喫茶スワン-201607

知人の女性ヴォーカル「杉本知恵子」さんが、急激に成長してて、吃驚(笑)。

これは、嬉しい誤算でありました。

「幸せな日常生活(詳細省略)」は、こんなとこにも影響与えるんだなあ・・・とか思いつつ、最前列でレベルアップした素敵なヴォーカルを聴いておりました。

ウェンズ@ジャズ喫茶スワン-201607

という事で、新潟界隈在住の女性ジャズヴォーカルが好きな方々で、杉本知恵子さんを聴いた事のない人は「要チェック」ですぜ(日本語変だな)。

第28回新潟ジャズストリート
☆2016年07月16日(土)[1日目]◎12:00-13:00

ウェンズ
星野吉一(as) 原久郎(p) 斉藤孝二(b) 原聡(ds)
川田一雅(vo) 杉本知恵子(vo)

会場04:ジャズ喫茶スワン(新潟市中央区西堀通4番町819)
電話:025-223-4349

新潟ジュニアジャズオーケストラ@新潟ふるさと村アピール館☆第28回新潟ジャズストリート[プレ]

「第28回新潟ジャズストリート」の様子を写真で少しだけご紹介中。

今回も前回に引き続き、「新潟ふるさと村アピール館3Fシアター」で行われた[プレイベント]の様子から。

新潟ジュニアジャズオーケストラ@新潟ふるさと村-201607

「新潟ジュニアジャズオーケストラ」は、小学生から高校生までを中心に編成されたビックバンドです。

現在、団員数が減少している関係で、サポートに大学生や大人達が演奏に参加しているそうで、絶賛『新潟ジュニアジャズオーケストラの団員募集中』とのことです。

プロの指導を受けつつ、効率よくビックバンドの演奏を習得できるよい機会なので、気になる方は、新潟ジャズストリート実行委員会(事務局スワン)「電話:025(223)4349」までお問い合わせ下さい。

新潟ジュニアジャズオーケストラ@新潟ふるさと村-201607

さて、前置きはこれくらいにして、当日の様子などを。

この日は、何かの試験に重なったとかで、演奏メンバーが限定されてました(笑)。

新潟ジュニアジャズオーケストラ@新潟ふるさと村-201607

そんな中でも、(確か)小学生のピアニストが演奏に参加してまして、指導の先生曰く「演奏するごとに、(どんどん)急成長している」とのことでした。

子供の頃は、スポンジで水を吸収するように、演奏技術も容易に吸収出来るのでしょうね。

新潟ジュニアジャズオーケストラ@新潟ふるさと村-201607

という事で以上、プレイベントの様子でした。

次回からは「第28回新潟ジャズストリート」本編に入ります。

2016年07月10日(日)[プレイベント]第28回新潟ジャズストリート

◎14:00-15:00 新潟ジュニアジャズオーケストラ
総勢(25名) 

プレ会場02:新潟ふるさと村アピール館3Fシアター[入場無料]
住所:西区山田2307

第28回新潟ジャズストリート~デューク・エリントン・メモリアル~

開催日:2016年07月16日(土)、17日(日)[2日間]
時間:12:00~23:00(演奏時間は会場により異なります)
会場:古町・万代・駅南地区

エニグマ@新潟ふるさと村アピール館☆第28回新潟ジャズストリート[プレ]

さて、今回から「第28回新潟ジャズストリート」の様子を写真で少しだけご紹介していきます。

まずは7月10日(日)、「新潟ふるさと村アピール館3Fシアター」で行われた[プレイベント]の様子から。

エニグマ@新潟ふるさと村-201607

「エニグマ」のリーダー、テナーの長沢好宏さんは、古の新潟ジャズ全盛期から活躍する大御所でございます。

ピアノは私の新潟大学時代の先輩、尾崎さんでしたね。

エニグマ@新潟ふるさと村-201607

都合で、最後のほうしか聴く事が出来なかったのですが、リー・モーガンやハンク・モブレーといったハードバップ全盛期に活躍したジャズプレイヤー達の曲を演奏しておりました。

エニグマ@新潟ふるさと村-201607

以前、私も新潟ジャズストリートで演奏したことがある、「Ceora(Lee Morgan)」というボサノヴァ・タッチの曲は、本国アメリカでは、いまだにFMやネットラジオでオンエアされるほど、人気の高い曲だったりします。

ジャズ黄金時代の曲を、あえて演奏するあたりが、流石、長沢先生だよなー、と。

こんな感じで、古町界隈がジャズで溢れた模様、ゆるゆるレポートしていきます。

2016年07月10日(日)[プレイベント]第28回新潟ジャズストリート

◎12:00-13:00 エニグマ
長沢好宏(sax) 尾崎利彦(p) 藤島博幸(b) 本間克範(ds)

プレ会場02:新潟ふるさと村アピール館3Fシアター[入場無料]
住所:西区山田2307

第28回新潟ジャズストリート~デューク・エリントン・メモリアル~

開催日:2016年07月16日(土)、17日(日)[2日間]
時間:12:00~23:00(演奏時間は会場により異なります)
会場:古町・万代・駅南地区