ジャズ喫茶「A7」、新大時代から約20年ぶりに(笑)。

新潟市内の古きよき繁華街、古町地区にはまだ、多くのジャズ喫茶が営業を続けております。
 
新潟市の古きよき繁華街・古町地区

しかも老舗・有名処のジャズ喫茶は、古町のほぼ徒歩で往復出来る圏内に密集してたり(笑)。

ジャズ喫茶の話題が出たので、過去記事より・・・・。

☆新潟市内・新潟県内にある主なジャズ喫茶のリストはこちら。

2010.03.05『新潟市内のジャズ喫茶など』メモ。
2010.03.06「新潟市内・その他のジャズ喫茶」情報メモ2

で、先日のこと。

ハンク・ジョーンズ(p)さん死去のニュースを見た衝撃覚めやらぬまま、ふらふらと古町へ・・・。

約20年ぶり、新潟大学生時代以来の「ジャズ喫茶A7」にお邪魔することにしました。

 
 
細い階段を登り店内へ・・・・あー、何か店の記憶がないっ(笑)。
 
新潟のジャズ喫茶A7の入口と看板 
ただ、店内に漂う雰囲気は、まぎれもなく正統派のジャズ喫茶。
ある分野に長けた者だけが発する、独特の空気感とでもいうものが充満しているように(笑)。

てな訳で、お久しぶりのマスターに自己紹介を兼ねたご挨拶。

ここのマスター、「ジャズ・ヴォーカル」と「ウエスト・コースト」ものなど、小粋なジャズがお好きな模様。

ちなみに当方、「ウエスト・コースト」はともかく(笑)、「ジャズ・ヴォーカル」は手を出してません。
なんで、コレクションをお持ちの方がいると、今後非常にありがたかったりします(笑)。

で、珈琲を注文し、いろいろと音源を聞かせてもらいつつ雑談。

そういえば、ウエスト・コースト・ジャズを流す処って少ないなあ、とか。

「クールの誕生/マイルス・デイヴィス(Capital)」いいよね、とか(笑)。

で、ぐたぐたとお喋り&楽しいマニア談議の締めくくりに・・・珍品登場。

トランペッターのケニー・ドーハム(Kenny Dorham)が、全編ヴォーカルを聴かせるというアルバム(笑)。
「This Is The Moment! (Riverside RLP 12-275)」は、バックはしっかりしてるがヴォーカルが(大笑)。

・・・・まあ、話の種としては、あまりにも物凄すぎる(笑)アルバムではありましたが。(´・ω・`)ノ

This Is The Moment! / Kenny Dorham (Riverside RLP 12-275)

Kenny Dorham (tp,vo) Curtis Fuller (tb) Cedar Walton (p) Sam Jones (b) Charlie Persip (ds)
July 7, 1958 in NYC.

Kenny Dorham (tp,vo) Curtis Fuller (tb) Cedar Walton (p) Sam Jones (b) G.T. Hogan (ds)
August 15, 1958 in NYC.

 

Kenny Dorham Sings and Plays: This Is the Moment!
Kenny Dorham Sings and Plays: This Is the Moment! Kenny Dorham

Riverside 1994-07-30
売り上げランキング : 340210

おすすめ平均 star
starケニードーハムがボーカルを披露した唯一のアルバム

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

こ、今度、『ジャズ喫茶巡りオフ』とか企画しようかなあ。

では、またお邪魔させてもらいます、ジャズ喫茶A7のマスター♪

—————————————————
●Jazz & Coffee A7

Jazz & Coffee A7 : Top Page

 
住所 新潟市中央区西掘前通3-724 丸屋ビル2F
電話 025-224-9610

営業時間 18:00~24:00
休日:日曜日
—————————————————

☆これまでの「ジャズ喫茶」訪問記は、過去ブログ記事でどうぞ。

2010.03.26『JAZZ INN 江差屋』へ、ふらりと遊びに行ってきた。

2010.03.23ジャズ喫茶BIRD(バード)に、ふらり、と行ってみた。