新発田市立図書館-図書館でジャズを聴こう③

新潟にある図書館でジャズを聴こう!というジャズ初心者にも、敷居の低いお話の3回目です。
 
3回目に登場するのは、わたくしの地元にある、新発田市立図書館。

こちらの図書館では、LP時代からお世話になっております。

高校~大学時代に結構借りたなあ。
ちなみにLPだと、東芝時代に直輸入されたブルーノートとか、面白い所がありましたね。
コルトレーンの日本公演盤とか、三大ジャズ・レーベルの名盤もあったか・・・。
新発田市立図書館
なお新発田市立図書館、収納CDの特徴としては、廃盤になった初期CDが多い事。
CDでの再発が始まった頃、収納LPを被らんように作品をチョイスしたのでしょうね。

特に目を見張るのは、『somethin’elseレーベル』の充実ぶり。

入手困難盤を気軽に聴けるのは、ありがたいでーす。
 
あと、日本のヴィーナス(Venus)・レコードとか、ピアノ・トリオものが多い感じかな。
アート・ペッパー(Art Pepper)の、日本でのライブ盤とかもあるか・・・・。
 

新譜・再発CDで聴きたいものがあれば、図書館備え付けの紙にてリクエストしてましょう。

ちなみに私も、ある3枚組CDをリクエストして収納してもらいました(笑)。

なお新発田市立図書館は、「健康な建築」(彰国社)などの著作がある内井昭蔵氏が設計した図書館です。

 
内井昭蔵氏は、世田谷美術館、国際日本文化研究センター、新御所、大分市美術館なども手掛けられております。

新発田市立図書館2

新発田市立図書館

☆CD貸出枚数:5枚まで(期間:2週間)

住所:新発田市中央町4丁目11-27(〒957-0053)
電話:0254-22-3101

<開館時間>
火曜日~金曜日 午前9時30分~午後7時
土・日・祝日 午前9時30分~午後6時

<休館日>
毎週月曜日(祝日、振替休日も含む)、年末年始

新発田市立図書館
http://www.lib-shibata.jp/