新発田高校ブラスバンド部@クリスマスコンサート(12/23)

12月23日(祝)、新発田市民文化会館で新発田高校ブラスバンド部のクリスマスコンサートが
開催されました。
 

今回演奏したのは、引退した三年生を除いて結成されたニューバンド。

バンドマスター、猿子夏美(tp)さんと部長の木村健人(b)さん率いる50人。
 

最初、新発田市民文化会館で単独ステージを開催すると聞いた時は内心、

「おいっ!大丈夫かよ!」
とか思っておりましたが、大勢のお客様にご来場いただき、ほっとしました(笑)。
 

杉原祭と異なり、クリスマスや客層(笑)を意識した曲目。

9月に比べ、バンド全体のまとまりはかなり向上しており、比較的安心して聴ける演奏でした。
 
ステージ脇には、引退した3年生から贈られたという、クリスマスツリーがさりげなく。

演奏中、さまざまな可愛いコスプレ(?)が登場(笑)。

 
 

楽器パート別の「Christmas Song」など、大勢の中の個々を際立たせる演出もありました。

 

前回、杉原祭のライブレポートに書いたように「お客さんを楽しませる」という、ポイントをしっかり

抑えたステージは、見習うべき事が多かったです。やはり若さは、パワーに直結するなあ。
 

演奏内容もソロを含め、高校生としては十分すぎるものであります(当社比)。

 

楽器のコントロール能力は間違いなく高いので、CDとかプロの演奏を聴き込んで欲しいなあ・・・・と。

・・・・・あ。1曲だけ、どーしても演奏解釈で、釈然としない曲があったんだ。

顧問の先生にはさらっと説明差し上げましたが、まあ、あとで加持まで連絡下さいませ ・・・ (笑)。

★演奏曲目(パンフレットより)

♪A Jazzy Merry Christmas (クリスマスソングのミックス)
♪Take Five
♪Moanin’
♪The Mooche
♪ピンクレディーメドレー

♪Christmas Song (楽器パート別)

♪Mercy, Mercy, Mercy
♪Moonlight Serenade
♪Sing, Sing, Sing
♪翼をください
♪September

 
 
それでは次回に。