新発田高校ブラスバンド部@杉原祭(9/11)

9月11日(土)、新潟県立新発田高校で杉原祭が開催されました。

今年の杉原祭テーマは「咲き誇れ!文化の花」だそうで・・・。

 

午後1時過ぎ、ブラスバンド部(Swing High Society)の演奏は体育館で行われました。

パンフレットにある「Jazzの音色で皆さんも至福の時間を共にしましょう!!」

という言葉通り、演出にエンタテイメント要素を取り入れた高校生らしいステージでありました。

今回演奏したのはバンドマスター、平野志織(cl)さんと部長、伊藤千春(ds)さん率いる66人。
(1年生30人、2年生21人、3年生15人)

 

有名スタンダードから古典的なスイングジャズ、はたまたジャズロックまで、幅広いレパートリーの曲を演奏しておりました。

 
会場内は多くの観客で埋まっており、皆さん熱心に聴いておりました。
あと、後方にずらりと並ぶカメラの群れは、凄かったですねえ(笑)。

曲毎の演奏の解釈とかリズムのノリ方とか、突っ込み入れたくなる場面も少々ありましたが、

それを差し引いても、今回のステージのまとまりは素晴らしい。

我々が現役高校生の時に成し得なかった、「お客さんを楽しませる」という、ライブステージの

基本を見事にクリアしている点は、高評価していいかと。
 

・・・我々の時代に、あれだけ部員が居ればなあ(笑)。ぎりぎりでやりくりしてたし。

 

蛇足ですが、ちょっと気になったのが、音響面への配慮。

体育館内の床面で演奏していたため、反響がかなりあり、聴き難い処がありました。
その辺りは、放送部あたりと協力して解決しておいて下さい。

★演奏曲目(パンフレットより)

♪Get It On(黒い炎)
♪A String Of Pearles
♪Breakout
♪Stella By Starlight
♪Sing, Sing, Sing
♪25 or 6 to 4
♪In A Sentimental Mood
♪Beyond The Sea
♪When You Wish Upon A Star
♪The Chicken
 

 
では次回は、12月23日に行われたクリスマスコンサートの模様を。