豊栄図書館-図書館でジャズを聴こう②

図書館でジャズを聴こう!というある意味大胆(笑)なご提案の2回目です。
 
今回は、旧豊栄市(現新潟市北区)にある図書館を・・・・。
 
 
新潟市北区(旧豊栄市)にある、豊栄図書館。
福島潟にもほど近く、高速道路の豊栄ICからのアクセスも容易です。
最近、手前の道路で整備が行なわれたらしく、広い道が出来てましたね。近くに桜並木もあるし。
 
豊栄図書館

豊栄図書館に収納されたCDは、ジャズ・ジャイアンツの主要作品を網羅してます。

 
試しに棚並び順で、主要ジャズメンを列記してみましょうか・・・・・。
 
アート・ペッパー(Art Pepper)
アート・ブレイキー(Art Blakey)
ウイントン・マルサリス(Wynton Marsalis)
オスカー・ピーターソン(Oscar Peterson)

カウント・ベイシー(Count Basie)
キース・ジャレット(Keith Jarrett)
ジョン・コルトレーン(John Coltrane)

セロニアス・モンク(Thelonious Monk)
ソニー・ロリンズ(Sonny Rollins)

チック・コリア(Chick Corea)
デイブ・ブルーベック(Dave Brubeck)
チェット・ベイカー(Chet Baker)
デューク・エリントン(Duke Ellington)

ハービー・ハンコック(Herbie Hancock)
ホレス・シルヴァー(Horace Silver)
マイルス・デイヴィス(Miles Davis)

 
などなど・・・・・・。

日本人では、日野皓正(tp)、渡辺貞夫(as)あたりの初期作品が充実してますね。

あ ・・・・ か、書いてるだけで聴きたくなってきた(笑)。

 
CDは、80~90年代にCD復刻されたものが多く、新譜の補充は中断している模様。

よーく見ると、最近再発されないレア盤とかも混じっているので、初心者からマニアまで楽しめるかと(笑)。

盤質も程好い状態を保っているので、気楽に聴く分には問題ないし。

なお豊栄図書館は、世界的建築家・安藤忠雄氏が設計した図書館です。

安藤忠雄氏、最近では表参道ヒルズの設計や、新東京タワー(すみだタワー)のデザイン監修なども手掛けられておりますね。

豊栄図書館2

豊栄図書館

☆CD貸出枚数:2枚まで(期間:2週間)

住所:新潟市北区東栄町1丁目1-35(〒950-3323)
電話:025-387-1123

<開館時間>
月曜日~木曜日 午前10時~午後7時
土曜日   〃
日曜日・祝日 午前10時~午後5時

<休館日>
毎週金曜日、第1水曜日、年末年始

新潟市立豊栄図書館
https://www.city.niigata.lg.jp/kita/shisetsu/manabi/library/toyosaka.html
 

“豊栄図書館-図書館でジャズを聴こう②” への2件の返信

  1. 私はこの図書館大好きです。
    時々開催される、小さな個展も素晴らしいものばかり。
    いつもくつろぎながら、学ばせてもらっています。
    絵本の部屋の素晴らしさは、ほんぽーとより
    好きだなあと、いつも長居をしながら思います。
    ジャズのお話からそれまくってごめんなさい。

  2. たあ@ぴんくとるまりんさん、おはようございます。
    1階の回廊で、たまに個展というか作品の展示がありますね。先回行った時も開催してたかな。
    「絵本の部屋」は、丸の中心部にある部屋ですか?
    流石に入った事ないので(笑)。
    ついでにあそこ、妖怪ものの図書資料とかもあったり、パソコン持込出来たり、2階のリスニングルームが充実していたりと・・・・ああっ、書ききれない。
    もうちょい、近くにあったら通いたい図書館であります。

コメントは受け付けていません。