白玉の滝と佐久那殿神社(新潟市秋葉区金津)

新潟市秋葉区金津、石油の里公園内の金津丘陵にある「白玉の滝」。夏は避暑・納涼の地としても利用されているとか。

送信者 新潟の神社仏閣・パワースポット

滝には雌滝(落差約7m)、雄滝(落差約15m)があり、雄滝の横には現在、滝の神・災厄抜除の神である瀬織津姫命を祀る、佐久那殿神社が建立されております。

送信者 新潟の神社仏閣・パワースポット

この滝は、順徳天皇の時代(1210~21)から知られていたそうで。

また大同4(809)年、弘法大師が菩提寺山に、真言密教寺院(菩提寺)を建立した関係で、山伏の修行の地であったとも言われます。

送信者 新潟の神社仏閣・パワースポット

「白玉の滝」には2つの滝があるのですが、駐車場から進んで最初に見えるのが「雌滝(落差約7m)」、狭い階段を登った上流に「雄滝(落差約15m)」です。

送信者 新潟の神社仏閣・パワースポット

なお、この滝が「白玉の滝」と呼ばれるのは、流水が水玉となり、黒い岩肌の先端から白く輝きながら落ちる光景から・・・とのこと。

また「白玉の滝」が「心霊スポット」だとの噂を聞いたこともありますが、どちらかといえば「神霊スポット」ですね。
何かあったとすれば多分、深夜に行ったとか、神聖なる場所で神罰あたるような事でもやったとしか思えず・・・。

白玉の滝
住所:新潟市秋葉区金津

※「中野邸美術館」と「石油の世界館」のすぐ近くにあります。