幻の滝と言われる「中手の黒滝」(十日町市真田)

幻の滝と言われる「中手の黒滝」(十日町市真田)

先日、2017年に十日町市の指定文化財となった、幻の滝と言われる「中手の黒滝」の空撮に同行してきました。

新潟空撮 「幻の黒滝」十日町市中手(2018.4.30-5.1撮影)

「中手の黒滝」高さ約20m、幅約20m。近年整備された展望台から観覧可能です。

幻の滝と言われる「中手の黒滝」(十日町市真田)

滝壺まで下りるルートは、まだ整備中なのかな?

幻の滝と言われる「中手の黒滝」(十日町市真田)

沢沿いの谷間にロープが張ってありましたが、長靴がないと行けないでしょうね。

幻の滝と言われる「中手の黒滝」(十日町市真田)

中手の黒滝
場所:十日町市真田甲3203


「中手の黒滝」への道は、下記の通り。

十日町方面から松代方面に向かう国道253号線を進みます。

途中、「そばや清兵衛」の看板を目印に、県道427号線~県道528号線と進みます。

中手集落に入ったら途中、農道に曲がる「案内看板」がありますので、そこから車で、さらに約2km進みます。

散策用に設置された駐車スペースがありますので、そこで車を止め、山道を進んだ徒歩約500mの場所にあります。


中手の黒滝