kajiakira のすべての投稿

しばたあやめまつり2017[新発田市五十公野]


新発田市五十公野に広がる「五十公野公園」。

白鳥飛来地としても知られる「升潟」沿いのランニングコースを、奥に進むと、300品種60万本の「あやめ園」が、山間地に広がります。

しばたあやめまつり2017[新発田市五十公野]

2017年「しばたあやめまつり」開催初日の6月9日(金)、あやめの開花状況は「未開」で、ご覧の通り、園内全体見渡しても、ほんのわずかしか咲いておりませんでした。

しばたあやめまつり2017[新発田市五十公野]

しばたあやめまつり2017

期間:2017年06月09日(金)~2017年06月30日(金)
会場:五十公野公園あやめ園(新発田市五十公野)

日中:10時~16時
夜間ライトアップ:18時頃~21時頃まで

料金:あやめ園・入園協力金:100円(あやめまつり期間中に限り)

胎内市・地本の水芭蕉2017


新潟県北に位置する胎内市。

観光案内のHPでは、「胎内川を中心に、海・山・里が一体になった美しいふる里です。」と記載があるように、山間部に櫛形山脈があり、日本海までそそぐ胎内川の周辺に、観光・産業施設がある印象があります。

胎内川の水は伏流水となりますが、平野部で「どっこん水」と呼ばれる湧水となり、湧き出しております。

新潟県胎内市地本の水芭蕉【2017.03.25】

「どっこん水」湧き出る地本地区では、日本海に近い低地にも関わらず、水芭蕉が咲きます。

低地に咲くため開花時期は、全国的にも早い3月中旬となります。

新潟県胎内市地本の水芭蕉【2017.03.25】

地本の水芭蕉

住所:胎内市地本

2016年12月、糸魚川市大規模火災から3ヶ月・・・。


2016年12月22日のお昼頃に発生した「糸魚川市駅北大火」。

糸魚川市・2016年12月の火災現場近く

火災はどんどん広がり、海岸線に沿う国道8号線沿いの住宅まで延焼した模様。

火災現場付近は道路幅が狭く、大型の消防車が入れなかったそうです・・・。

糸魚川市・2016年12月の火災現場跡

糸魚川市大規模火災からほぼ、3ヶ月たった3月某日。

糸魚川市・2016年12月の火災現場跡

ひょんなご縁で、火災現場を訪問する事が出来ましたので、現場の様子を少しだけ撮影してきました。

糸魚川市・2016年12月の火災現場跡

JR糸魚川駅付近から延々と続く、延焼後。
ガレキの撤去はようやく目処がついたみたいですね。

糸魚川市・2016年12月の火災現場跡

さて、これからどう復興していくんだろうと呆然と空を眺めていたら、何やら鳥っぽい形になった雲が浮かんでおりました。

帰り際、あれは何の鳥だったんだろうと考えていたら「不死鳥(フェニックス)」の文字が浮かんできました。

あー、これは、この地区が不死鳥の如く復興する「暗示」なんだなあ・・・と、勝手に解釈しておきます。

まずは、火災に遭われた皆さんに、平穏無事な日々が早く訪れますように。

城下町村上・町屋の人形さま巡り2017


新潟県北にある城下町・村上市。

毎年この時期には、「町屋の人形さま巡り」というイベントが開催されます。

城下町村上・町屋の人形さま巡り2017

今年は平日に胎内市方面に行く用事があったので、終了ぎりぎり時間に廻ってみました。

城下町村上・町屋の人形さま巡り2017

何故か今年は不思議な事に、どのお人形様も穏やかな表情をしておりました。

何があったんだろう?

城下町村上・町屋の人形さま巡り2017

城下町村上 町屋の人形さま巡り
開催期間:平成29年3月1日~4月3日

津南町のパワースポット・見玉不動尊と延命水


秘境・秋山郷の津南町方面からの入口付近に鎮座する霊地「見玉不動尊(正宝院)」。

神社、清流(湧水)、岩と揃ったこの場所、爽やかな気分になる素敵な「パワースポット」のようです。

津南町のパワースポット・見玉不動尊

「見玉不動尊」は、織田信長の焼き討ちで有名な「比叡山延暦寺」を本山とする天台宗のお寺だそうです。

その歴史は、源平最後の合戦「壇ノ浦の戦い」の翌年1186年(文治2年)、平家の落人の一人、清盛の家臣であった宮本清左ェ門が、「平家の守り本尊であった不動明王」を安置。

津南町のパワースポット・見玉不動尊

自らが初代住職となり「見玉不動尊(正宝院)」が誕生したとのこと。

こちらの不動明王は、眼病に特に霊験があるそうで、敷地内にはメグスリの木も植えられているみたいです。

津南町のパワースポット・見玉不動尊

本堂に続く長い石段の脇には、渓流瀑と呼ばれる傾斜した岩の上を滑るように流れ落ちる七つの滝があり、石段の途中には「延命水」と書かれた取水場が設置されております。

杉の巨木に囲まれて、石段の脇を清水が流れ落ちるためか、境内は真夏でも涼しく、また地元では「パワースポット」としても認知されているらしいです。

津南町のパワースポット・見玉不動尊

ちなみに私がいつも参拝する新発田市にある菅谷不動尊(諸法山菅谷寺)は、源頼朝の叔父君護念上人が文治5年(1189)の創建したらしいので、「見玉不動尊」の方が、少し早い創建のようですね。

//////////////////
見玉不動尊(正宝院)

住所:中魚沼郡津南町秋成9761
電話:025-765-3886

第27回新潟ジャズストリート~デューク・エリントン・メモリアル~(1/17)


1月17日(日)は、夏冬恒例の音楽イベント「新潟ジャズストリート」でした。

l’avion【東京】@Italian Restaurant LIFE☆第27回新潟ジャズストリート(1/17)

送信者 第27回新潟ジャズストリート(2016-01)当日の様子

Kozetto@ブルー・カフェ☆第27回新潟ジャズストリート(1/17)

送信者 第27回新潟ジャズストリート(2016-01)当日の様子

スイート・パンプキン&酒井まどか@カフェ りんく☆第27回新潟ジャズストリート(1/17)

送信者 第27回新潟ジャズストリート(2016-01)当日の様子

かよまつ+川村寿男トリオ@パルム☆第27回新潟ジャズストリート(1/17)

送信者 第27回新潟ジャズストリート(2016-01)当日の様子

第27回新潟ジャズストリート~デューク・エリントン・メモリアル~

開催日:2016年01月17日(日)
時間:12:00~23:00
会場:市内28会場(無料会場2箇所)
ライブ総数:132組/出演者総数:774名

新潟ジャズストリート公式サイト

新年恒例・新発田市周辺の神社仏閣巡り2016


明けましておめでとうございます。

元旦(1月1日)は毎年恒例、新発田市とその周辺の「神社仏閣巡り」を。

送信者 新潟の神社仏閣・パワースポット

地元の神社を参拝した後、健康祈願に「菅谷寺(新発田市菅谷860)」に。

送信者 新潟の神社仏閣・パワースポット

お次は、商売繁盛を祈願するため「大友稲荷奥の院(新発田市大友)」へ。

送信者 新潟の神社仏閣・パワースポット

今年はそのまま、最近お気に入りのパワースポット「旦飯野神社(阿賀野市宮下)」へ。

送信者 新潟の神社仏閣・パワースポット

旦飯野神社では何と、「元旦祈祷の御札」を無料配布しておりました。

万代ロマンチックサーカス2015(新潟市中央区・万代シテイ)


ペットボトルとLED照明を使ったイルミネーションが素敵なイベント「万代ロマンチックサーカス2015」。

送信者 新潟のイベント

きらびやかなイルミネーションが立ち並ぶ、万代シテイバスセンター2Fにある「万代シテイパーク」。

送信者 新潟のイベント

万代ロマンチックサーカス2015
開催期間:2015年11月21日(土)~2016年2月14日(日)

会場:万代シテイパーク(新潟市中央区万代1-6-1 万代シテイバスセンター2F)
主催:万代シテイ商工連合会商店街振興組合、万代ロマンチックサーカス実行委員会