新潟市文化スポーツ部文化政策課が行ったイベント「みなと新潟春フェスタ2014~光の響演~」。
ゴールデンウィーク期間の新潟市内各地で、さまざまなイベントが開催されました。
新潟県民会館では、プロジェクションマッピングと呼ばれる、壁面に映像を映し出すイベントが開催されてました。
「ラ・フォル・ジュルネ新潟」のテーマに合わせた映像だったみたいです。
なお、プロジェクションマッピング(Projection Mapping)は、コンピュータグラフィックス(computer graphics:CG)を、建物などの凹凸あわせて投影する技術の事らしいです。
新潟県民会館プロジェクションマッピング×ラ・フォル・ジュルネ
期間:2014年4月25日(金)~27日(日)
白山会場:新潟県民会館(新潟市中央区一番堀通町3−13)
「浜メグリ2014春」にお邪魔する前に、とある方面で有名なスポット「七面大天女岩屋(新潟市西蒲区角田)、通称:日蓮の岩屋」に参拝してきました。
場所は、国道402号線の角田浜海水浴場近く。
現在、日蓮聖人所縁の「角田山妙光寺」が管理されているそうで、参拝途中に管理されてる方が車で来たりしましたよ。
洞窟脇には看板があり、次の様に記載されておりました。
<岩穴>
日蓮聖人が、佐渡へ流罪の途中、角田浜に御上陸。
この岩穴に住んでいた七面大蛇を教化された。
大蛇はその後、末法鎮守の誓願をたて七面大明神と詞られた霊蹟である。
中の石は夜ひとりで積れる不思議があり、賽の河原と呼んでいる。
昭和五十二年八月
角田山妙光寺
参拝だけで済めば良かったのですが、「浜メグリ2014春」の帰り道、不思議な光景が(笑)。
海岸沿いの夕暮れ時、「何か、龍の姿に似た木があるなあ」と思い撮影。
後日、「七面天女(七面大明神)」について調べてみると、とある伝承では、「緋色の鮮やかな紅龍の姿」であったり、「白蛇」であったりするそうで・・・。
「七面大天女岩屋」参拝した日に、「龍の姿に似た木」を撮影するなんて、あまにりも、出来すぎてますなあ、と(苦笑)。
角田山の麓、新潟市西蒲区角田浜付近で年2回開催される、アート系イベント「浜メグリ」。
国道402号線沿いにある、「越前浜海水浴場」を目印に向かうと、分かり易いかな。
今回も、お知り合いの石川さんが、「まぼろしcafe愛着珈琲」として出店してましたので、お邪魔してきました。
まぼろしcafe愛着珈琲@浜メグリ2014春
日時:4月19日(土)、20日(日)各日11:00~17:00
会場:L「一般民家 杉浦家(屋号イチロヘ)」
新潟県新発田市を流れる加治川。
その堤防にはかつて、「長堤十里」と称えられる6千本の桜が植えられ、桜の季節には、羽越本線「加治川仮乗降場」が設けられるほどの賑わいを見せたスポットでした。
昭和41(1966)年、昭和42(1967)年と2年続いた水害対策のため、当時の桜の木は伐採されてしまいましたが現在、往時の3分の1ですが、2千本の桜が植樹されております。
加治川治水記念公園(新発田市真野原)地内には桜の他、土木学会選奨の土木遺産に認定された「加治川運河水門、土砂吐水門(大正3年(1914年)竣工)」が保存されております。
加治川治水記念公園(新発田市真野原463‐1)
JR白新線・羽越本線「新発田駅」より、車で30分。
日本海東北自動車道・聖籠新発田I.Cより、車で20分。
4月12日(土)、お天気も良かったので、新潟県央方面の桜散策に出かけて来ました。
最初は、角田山の麓に広がる上堰潟公園(新潟市西蒲区松野尾1番地)へ。
JR越後線「巻駅」から車で15分。北陸自動車道「巻潟東IC」からは、車で25分の場所。
田圃の用水路を跨ぐ「布目夫婦桜」は、アマチュアカメラマンの人気撮影ポイントです。
桜には蜜目当てだと思われる、すずめが群がってましたね。
次は、弥彦公園(西蒲原郡弥彦村弥彦)に。
JR弥彦駅から、徒歩約2分の場所です。
最後は、良寛ゆかりの国上山近く、信濃川を分流する大河津分水(燕市五千石)の桜並木へ。
大河津分水桜並木は、JR分水駅から徒歩約20分の場所です。
〆は、お知り合いの宮さんのお店、雑穀レストラン Kinta(長岡市寺泊大和田1256)。
黒米ケーキ+コーヒー(650円) をいただきました。
久々に、新潟市江南区亀田早通にある人気店「ラーメン工房まるしん」へ行ってきました。
前の場所に店舗があった頃からなので、10年以上通ってることになりますか。
つけ・ごまだれ1.5玉(770円)
ラーメン工房まるしん
住所:新潟市江南区亀田早通5-1-2
電話:025-381-8649
<営業時間>
お昼:11時~14時30分
夕方:17時30分~19時30分(ラストオーダー)
<定休日>
月曜日(木曜日・日曜日は、お昼の営業のみ)
天候も良かったので新潟県五泉市、菅名岳の麓にある「水芭蕉公園(五泉市菅出)」まで出掛けてきました。
「五泉」の名の通り、名水・湧水がいたる所で湧き出るこの地区。
今年も、ミズバショウ(水芭蕉)が可憐に咲き誇っておりました。
『ふれあい自然の里 水芭蕉公園』(五泉市菅出2687)
☆新潟の自然みどころうまいもの、とっておき情報をご紹介